2020年11月03日

大阪都構想否決も悪あがきが過ぎる維新は消滅させるしかない!

直前まで賛成反対が拮抗し、どちらに転ぶか分からない情勢だった大阪都構想の住民投票の投開票が11月1日行われ、反対派多数により否決されました。







ネットで開票速報を見守っていたのですが、僅かながら賛成派がリードする展開。一時一万票まで差を付けられてヤバイな〜(涙)と諦めかけていたのですが、突然一気にまくって逆転しました。いや〜嬉しくてすでにアルコールが入って酩酊状態でしたが、勝利を確認して500mlのビール缶空けて祝杯をあげることができました




ということで最高の結果となりましたが、そもそも五年前に否決された民意を覆して二度目の住民投票とかふざけるなと言いたいですよ。前回よりも投票率が下がったことも色々言われてますが、今回コロナ禍で投票所に足を運びにくくする状態ですし、この状況で大阪市の命運を掛ける住民投票を強引に行うなど狂気の沙汰としか言いようがありません。本当にふざけた茶番でした。




否決された側はこれから茨の道が待っています。前回否決されても僅か5年後に二度目の住民投票を強行した維新のトップである松井一郎は代表を引退し、大阪市長も任期をもって政界引退を公言しました。都構想を掲げて当選したんだからその看板が使えなくなったら任期まで何する気なのでしょうか?今すぐ辞めるべきですよ!せめて大阪のために有益な政策やっていれば良かったのでしょうが、さしたる実績も挙げていないし、コロナ対策も給付金も他自治体に後れを取る始末ですからね。のんびりふんぞり返って任期を全うなんて絶対許しません!住民投票が終わって明らかになった都構想にかかわる諸経費の問題について、きっちり検証を行い、突き詰めなければなりません。







一度ならず二度目も否決されたのですから都構想はこれでおしまいと思いたいところですが、維新のもう一人のトップである吉村洋文大阪府知事が気になるフレーズを発しています。







僕は挑戦しないが、維新の他の誰かが都構想を三度掲げることもあるということですか。維新は信用ならないのですよ。首をすげ替えて必ずやってきます。それを匂わすというか、口の乾かないうちにこういうことを平気で言ってる維新議員がいますからね。







つまり維新がある限り、大阪都構想を議題に掲げ続けるということです。こういう無駄でバカげたことを止めるには維新の勢力を落とさなければなりません。今大阪の選挙区は維新が強いですが、自分たちの生活を冷静に顧みれば維新の議員に託したことが誤りだったと分かるはずです。タレント性とか声がでかいとか大風呂敷を広げたら維新の勝ちでしょうが、この政党に毒された10年間大阪自治がどうなったのかを大阪の選挙区の皆さんには是非とも検証してください。



維新が壊した私たちの生活.png




そして維新と結託して党利党略で賛成に寝返った公明党も支持母体の創価学会員の方々からの吊るし上げに遭って今後の政権運営に禍根を残すことになりました。







支持政党だからとこれまで支持していたのに方針を大転換させれば学会の人から罵声浴びせられて当然ですよ。更に今回同盟を築いた維新から梯子を外されるようなことをテレビで言われて赤っ恥を晒されることに。まさに因果応報、党内で代表の山口なつおの責任問題を検証しなければただでは済まないでしょうね。






今回の茶番都構想、まったくもって無駄でしたが、維新と公明のクズっぷりが晒せ出したのは唯一の収穫でしたね。



posted by yuuponshow at 16:17| Comment(0) | 橋下維新の党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。