2020年08月07日

イソジン効果を煽った維新の吉村洋文&ミヤネ屋の罪とそれに騙される国民性

国民から不評を買っているGotoキャンぺーン施行から2週間経過したことで全国各地にばら撒かれたコロナの感染状況が順調に報じられています。まさにGotoコロナキャンペーンとなってしまいましたね。






この状況でGotoを継続することが異常なことですが、もはや手段を択ばなくなったのか政府はGoto参加宿の感染者数を公表しないという暴挙に打って出ました。







これ聞いて唖然としました。いや、ここまでやるかと・・・都合の悪いことはひた隠しにする政府ですが、もはや国家としての体を成していませんね。麻木さんおっしゃることはごもっともで、Goto参加宿ならば感染したことも公表せず守って、その他は公表しますとか社会通念上通用しない理屈です。日本政府は我が国を無法地帯化させようとしているのです。



肝心の安倍総理は会見に出ても、あらかじめ用意された質問にしか答えず、それ以外の質問が浴びせられると適当にはぐらかして逃げたりして、用心棒を使って質問者の腕を掴んで遮ったりと姑息さがあらわれて必死です。日本のトップがこの様ですから然るべきと言えるでしょうね。








前段が長くなりましたが本題いきます。こちらもぶっとんだ内容ですが、日本維新の会の吉村洋文大阪府知事がテレビの入った生中継で重大発表と銘打って新型コロナの効果期待の薬としてポビドンヨードの入ったうがい薬の使用を呼び掛けたことが大きな波紋を呼んでいます。






この大阪府知事のポビドンヨードの入ったうがい薬の使用を呼び掛けたことで日本全国の薬局から買い占められ、店頭から無くなってしまう事態となりました。この効能について関係省庁や医療機関から否定的な見解を示しており、デマゴークであることが判明したので今更ここで述べるまでもないですが、この会見の何が問題かと言うと医学的根拠のないデマゴークをメディアを通じて広めたことです。







吉村知事の問題としてはあたかもコロナに効果があるように匂わせて薬事法に抵触する法令違反を仕出かしていること。そしてその報に踊らされた視聴者により買い占めが起きて、医療の場で医療処置を行うのに必要なポピドンヨードが不足する事態となりました。町から品物がなくなり、医療関係者には問い合わせが殺到とのことで医療業務者にとって多大な迷惑をかけています。おまけにポビドンヨードの入ったうがい薬を扱う明治HDの株価が年初来最高値にまで急騰しており、吉村本人はともかく会見前に内容を誰かにリークして株を買い入れていたらインサイダーに抵触することになるのです。




吉村 生産ライン増強.PNG
吉村 国とも話がついている.PNG
吉村 国から回答を得ている.PNG




そしてそれを報じたメディア側(ミヤネ屋)の問題点は吉村の会見内容を既に把握した上で、コロナ効果を扇動するさまざまなテロップを用意して視聴者を煽ったことです。ミヤネ屋のMCである宮根と維新の吉村や松井、そして創設者の橋下徹とは懇意でありその関係からミヤネ屋やMrサンデーに維新関係者を独占出演させているのです。いずれにしても過度な印象操作で効能効果を演出させており番組内容の総括と謝罪が求められて当然です。








テレビ出演の頻度が他の知事や議員に比べ突出して多く目立ちたがりの吉村洋文大阪都知事ですが、今回のあからさまな演出により本人は当然のこと、維新に批判に晒されることになりそうです。そのためこのように予防線を張って視聴者が誤解したと言い逃れをする有様で、混乱を起こした当事者でありながら何とも見苦しいです。








それにしても今回の騒動で踊らされうがい薬の買占めや転売に走った連中の情弱ぶりと卑しさと言ったらありません。同時にテレビの影響力はまだまだ侮れないなといことも認識しました。感染を拡大させたGotoと言い、自分で物事を判断できず政府や首長が言うから間違いないと鵜呑みにし信用する国民性も深刻であると言えます。こういう連中が安倍政権や維新を支持しているのでしょうかね。

posted by yuuponshow at 18:50| Comment(0) | 橋下維新の党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。