2020年06月12日

小池百合子の学歴詐称問題追求は悪手、逆に都知事選を有利に導くことに

国会が来週17日をもって閉会の見通しですが、閉会となれば度々報道されている河井克之・案里夫妻の公選法違反の容疑で立件される運びとなります。そうなれば法外とも言える1億5千万もの政治資金提供も詳らかに明らかにされることになり、自民党内部や官邸の関与が取りざたされることになりただでは済まないはずですが、ここに来て不穏な噂が流れています。






手下がお縄になっても自分やその周辺には捜査は及ばずに済む。与党が国会閉会を打ち出して安倍総理がそれを良しとする姿勢を見せているのはこれが理由なのではないかとのことですが、これが本当ならば検察の権威失墜極まれりと言ったところですね。安倍周辺はこれまでの疑惑問題が噴出しても決して説明責任を果していない。検察捜査を手下までで握り潰せば方便尽くしで何とかなる、そう考えているかも知れません。いずれにしてもそのような及び腰の捜査をさせることは絶対に許してはなりません!





さて、今回は来月5日に控えた東京都知事選について語っていきたいと思います。公示が来週の18日ですからまだ日はありますが、ここに来てれいわ新撰組党首の山本太郎氏が出馬するのでは?との憶測が浮かび上がっています。宇都宮健児氏が出馬したことで、そちらの応援に回るのではと思っていましたからこれが実現したら理解し難い行動したもんだと言わざるを得ません。




個人的には宇都宮健児一択です。コロナ禍が蔓延したこのような不測の事態に対処するためには、終息後の会社更生整理業務をメインとして考えれば法的な部分に明るく実務に長けた人が首長となるのが相応しいですし、長年弁護士として消費者問題に係わってきたこともあり弱者に寄り添える姿勢があり、それを政治に生かせばコロナ収束後の都政を立て直せるのではないかと考えます。思想的には相いれ難いところもありますが、今回の不測の事態に対処するためには宇都宮で良いのではないでしょうか。




一方の現職・小池百合子も出馬を表明しており、これはもう本命間違いなしと言ったところですが、ここにきて学歴詐称の疑惑が再燃しています。前回の都知事選でも吹き上がりましたが、今回は前回以上に騒ぎ立てているように思えます。そんな騒動に楔を打つかのように小池知事の母校であるカイロ大学から1976年に卒業したと声明が出ました。






これで騒動が沈静化するかと思いきや、却って疑惑が深まったと騒ぎ立て、果てはカイロ大学に向けての賄賂を含む疑念まで持ち出しています。









あたかも小池がカイロ大やエジプト国に働きかけて政治工作を働きかけた言いぶり、というか詐称していると決めつけているようにも見受けます。まずこれについて疑惑追及するのは悪筋であるということを言っておきます。なぜならカイロ大が小池百合子の卒業を証明しており、大学が卒業を認めた以上、詐称になりえないのです。大学だけではなくエジプト大使館まで声明を出したのはマスコミを始めとした日本からの問い合わせが殺到したことへの影響によるものと思われます。



カイロ大学 声明.PNG



卒業証書や証明書もメディアで見せているのにこれが偽装されたものだと検証されているのでしょうか?そんなの聞いたことないんですがね。それにこれを検証できるのもカイロ大学だけなのですが。



小池 卒業証明書 卒業証書.PNG



過去の経歴詐称の話が持ち上がったときもカイロ大は事あるごとに小池百合子の卒業を公に声明を出しており、なぜ疑惑が再燃するのかまったく理解に苦しみます。ある者はアラビア語が喋れない、卒業してるが首席じゃない、更にはカイロ大の前の関西学院大中退も偽装だ!といったようにどうも坊主憎けりゃ釈迦まで憎いなんでしょうか?ちょっと度が過ぎて感情的になっているような気がします。







学歴詐称の刑事告発までしているようですが、しかしこの小池叩きもあまり効果はないばかりか、この学歴詐称疑惑追及が却って小池が利することになりそうです。これまでの小池百合子を振り返ってみれば降りかかった火の粉を振り払うだけじゃなく敵失を誘いこんで自滅させていますから相当立ち回りが上手いと言えるでしょう。



もはや学歴詐称で小池を追い込むことは無駄であり墓穴の元となるのでやめておくことです。下手したら外交問題に発展しかねませんからね。それよりもこれまでの小池都政を総括して批判する方が賢明と言えます。自分自身は上手に立ち回れても都政ではコロナ対策や築地問題を始め自分が掲げた公約も大半が守れず不満紛糾状態、都民ファーストの看板を掲げてながら自民党の要職との蜜月関係は維持するなど決して褒められた内容ではないのですからここを突いていくことです。とはいえなかなか牙城を崩すには厳しく手っ取り早く疑惑に頼りたい気持ちも分からなくはないですがね。



posted by yuuponshow at 18:47| Comment(0) | 東京都知事選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。