2020年06月09日

「何もしてこなかった」と家族会に言わしめた拉致問題における安倍政権の対応

北朝鮮による日本人拉致事件の被害者・横田めぐみさんの父親であり、家族会代表を務め救出活動の先頭に立ってこられた横田滋氏が永眠しました。愛娘との再会叶わずどんなに無念だったことでしょうか。当事者となりその心中は我々には理解し難い謹んでお悔やみ申し上げます。







私はどの国会議員よりも拉致家族会と深い関わりがあったのだとアピールするかのようにエピソードを織り交ぜながらの哀悼の意を表明した安倍総理ですが、少なくとも7年以上にも及ぶ第二次政権において拉致被害者の帰国はもとより、交渉すらも一切なかったというのは何もしてこなかったと言わざるを得ない。コメントを見ても断腸の思いとかあらゆるチャンスを逃すことなくとかこれまでの使いまわしばかりで白々しく感じてなりません。2014年に二人の拉致被害者の生存情報を握りつぶしておいてよく言えたものです。拉致家族会もそれを感じているのか同じ家族会の飯塚繁雄氏のコメントがそれを表しています。









安倍総理と拉致問題は深い関わりがあります。そして拉致問題によって安倍晋三という国会議員がクローズアップされたと言っても過言ではありません。その最たるエピソードとして知られているのが2002年9月の小泉純一郎首相の訪朝による日朝交渉により翌月に5人の拉致被害者が日本に一時帰国したのですが、当時副長官だった安倍首相が拉致被害者を「北朝鮮に戻さない!」という政府決断を主導したことです。







蓮池透氏の言い分とはやや食い違いがあるもののともかくこの行動と決断が拉致家族会からの信頼を得られるようになり、国内の保守派や嫌北勢力の間で大いに評価が高まりました。こうして強力な支持基盤を得た保守政治家安倍晋三は自民党幹事長、内閣官房長官という出世コースを歩み、52歳という若さで内閣総理大臣へと昇りつめていくことになりました。



拉致問題解決は安倍政権にとっての最重要課題と誰もが信じて疑わず、安倍総理自身も拉致問題解決を事あるごとに訴えてきた・・・はずですが、いつの間にかその情熱も薄れてしまったようで、むしろ進展せず不平不満が募るようになったことで足かせに感じたのでしょうか、こんなことを発してしまうようになりました。


安倍拉致1.PNG安倍拉致2.PNG安倍拉致3.PNG安倍拉致4.PNG



漫画家のなすこさん@nasukoB のツイートから拝借した四コマ漫画です。漫画のようにオチが付くブラックジョークですが、これが実際に素でやってしまってるのですから家族会からすればたまったもんじゃありませんしお気の毒としか言いようがありません。こんな調子ですから家族会の横田早紀江さんから思いを綴った手紙を安倍総理に送ったにも拘わらず梨のつぶてだったことは容易に想像できるでしょう。






それでも自分が出世の足掛かりとなった拉致問題集会には足を運んで拉致被害者奪還を!と力強く家族会や自分の支持者にアピールする安倍晋三総理の面皮の厚さといったらありません。







対話のための対話はしないと言いながら条件も付けずに金総書記に会うと言ったり迷走しているから逆に相手に付け入られることになるのです。






口だけで行動は伴わない、無駄に時間だけを浪費させてしまうだけだった。これが安倍政権における拉致問題への取り組みの顛末と言えるでしょう。「政府は何もしてこなかった」飯塚氏のこの言葉に尽きますが、そうした苦言に耳を傾けることのない安倍政権に解決など期待する方が無駄であると言えるでしょう。

posted by yuuponshow at 17:52| Comment(2) | 外交問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
人様のブログに、無断でグロ注意の気持ち悪いブログのURLを
張り付けておいて、「恫喝」「だの「恐喝」だの「親衛隊」だの、
よくそんな事が言えるな。西洋や韓国の学歴至上主義教育を受けた
今時のパヨガキは、ここまで人間として劣っているのか。
Posted by ぱよぱよ星人 at 2020年06月12日 12:27
安倍政権の対応が弱腰であったせいで拉致被害者の帰国が実現していないのは事実だが、北朝鮮に対して弱腰なのは他の歴代政権も同じだ。
そして歴代政権が北朝鮮に対して弱腰なのは、貴様ら反安倍親衛隊の
糞パヨガキどものせいだ!COFFEE先生のブログにグロ注意の気持ち悪いブログのURLを無断で張り付けたり、読者の皆さんに対して「恐喝」「恫喝」「親衛隊」という言葉を使って恫喝・恐喝・弾圧した事を謝罪しろ!二度とこれらの言葉を使わないと約束しろ!ついでに貴様のせいで時間を大いに無駄にした事も謝罪しろ!支那や北朝鮮に対する弱腰姿勢、景気が悪くなると分かっての
消費税引き上げ、外国人(特に支那人や韓国人)の人材や観光客の受け入れ拡大という、安倍政権での過ちに対する批判を超えた、汚らしい誹謗中傷ブログを今日の17時までに閉鎖しろ!
Posted by ぱよぱよ星人 at 2020年06月12日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。