2020年06月05日

国民の死活問題を喰い物にして私腹を肥やす持続化給付金の中抜き疑惑

それにしてもこのアベ政権というのは次から次へと疑惑が湧き出てきますね。今度は中小企業や自営業者を対象とした持続化給付金事業を国が委託したサービスデザイン推進協議会なる会社を経由してそれを丸ごと電通やパソナに再委託する。その経由した過程で受注した769億円から749億円を差し引いた20億円分が経由会社の懐に入る中抜きが行われた疑いを持たれているのです。



おまけにこのサービスデザイン推進協議会は給付業務がなく、その再委託先の電通も社内にその実作業をする機能がないからさらに下請けに出しているそうで、サービスデザイン推進協議会も電通も中抜きではないかと指摘されているのです。おまけにこの会社は再委託した三つの法人が共同で出資して設立された会社だそうで関与した企業からの出向者であることも判明。更には設立されてから義務付けられている決算報告もなし、これではまさに中抜きが目的であり、それを見越して選定された組織と断定されても仕方がありません。



持続化給付金の流れ.PNG



この複雑怪奇な構図による影響からなのか、受取る事業者の方に多大な迷惑を掛けることに。5月1日から申請スタートした持続給付金申込をすぐに申請したものの一ヶ月経過した現時点でまだ振込されていないとの報告が多数寄せられているそうです。休業を余儀なくされ、運転資金や事業所の家賃等の維持費が滞る事業者にとっては一刻でも受取りたいはずです。問合せしたくてもコールセンターは混雑して繋がらない。遅れが生じれば事業を畳まなければならなくなる死活問題なのです。




電通とパソナと言えば、安倍政権に深く拘わる企業であることは言うまでもありません。コロナでクビを切られ路頭に迷い、閉店に追い込まれている者がいる一方で安倍政権と繋がりの深い電通やパソナ(竹中平蔵)はこれに乗じてコロナで儲けている。アベノマスクもGoTo キャンペーンも同じ構図、安倍ちゃんのお友達は優遇されているのです。世の中何と不条理なのでしょうか。







野党はこの問題についてヒアリング調査を実施するなど政府に対して徹底追及の構えですが、さすがにこのあからさまな中抜き行為は言い逃れができるはずがありません。安倍ちゃんも追求されると経産省に丸投げして逃げの一手しかありません。最初から電通を介してやればまだ言い訳ができたものをこれ深堀されればとんでもないことになりそうです。










度重なるトラブルに安倍ちゃん親衛隊も大変かと思いきや、相変わらずのアクロバティックな無理筋論で擁護し野党叩きに徹しています。







みずほ銀行に手数料で15億支払ってるから中抜きできる訳ないだろ!!!という猫アイコンの自民党工作員MI2の主張ですが、15憶円支払っても手元に5億円残ってますやん!これ中抜きには当たらないと言えるのでしょうか?そもそも決算報告のない会社に業務委託を任して、設立経路が再委託する電通とパソナが大きく絡んでいるという一部に偏った利益供与が問題になってるのですがね。









親切にそれを指摘してくれる人もいるのですが、こいつはDAPPIとは違い、都合悪いことを言われると口汚く罵って追い払おうとします。薄汚い本性が露わになる瞬間です。






20名に満たない組織でこの事業に係わる人件費が1億以上とは驚きですが、手数料の15億円も本当でしょうか?てゆうかトンネル会社経由する意味まったくないじゃないですか!こんな出鱈目がまかり通っていることが異常であると認識するべきなのですよ。







盟友の公明党からも説明責任を果たすべきと指摘されていますが、同じように指摘していた桜もいまだ説明責任を果さない安倍ちゃんにいい加減三行半を突き付けたらどうなんでしょうか?言われても絶対襟を正そうとはしませんからね。







そして国会閉会後には自民党の河井克之・案里夫妻の立件とイベントが目白押し、夫妻が立件されれば金の出所も捜査しなければならなくなり安倍総理の逮捕もあり得る事態となります。これに限らず様々な事案が目白押しなのになぜか政権が存続している安倍政権。疑惑もそうですが、自分やその周りばかりに恩恵を与え、国民に寄り添った政策には後ろ向きでは国民の信頼を得られるはずもありません。これを終焉させることこそがコロナ禍で自粛を強いられている国民にとって何よりの朗報と言えるのではないでしょうか。
posted by yuuponshow at 16:55| Comment(0) | 安倍政権批判 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。