2016年12月19日

火事場泥棒に3000億円を献上して北方領土問題に終止符を打った無能安倍外交

北方四島領土問題が焦点となった日ロ首脳会談は安倍総理の地元である山口にわざわざ会場をセッティングしてプーチン大統領をご招待して行われましたが、領土問題には一切言及されることはなく、日本がロシアに3000億円もの経済支援を要請することで合意し、完全にロシアの圧倒的勝利、日本の惨敗となりました。


「外交勝利」とロシア報道(URL)



大衆紙モスコフスキー・コムソモーレツは16日、「シンゾウ・アベの計画はうまくいかなかった」と書き出しから報じた。長時間の会談にもかかわらず、安倍首相が国民に示すことができた成果は北方領土での「共同経済活動だけ」と皮肉った。





ロシアの報道ですらもロシア勝利、日本は負けたとはっきり書かれている始末、また身内である自民党の二階俊博幹事長も「国民の大半ががっかりしていると、われわれも心に刻む必要がある」と語っているように、北方四島のロシア側の実効支配をそのまま容認させた上でお金を恵んであげているのですからこのような辛辣な言葉となるのは至極当然です。予想されていたとは言え、この現実を突きつけられる屈辱以外何ものでもありません。


さすがに安倍総理本人も意気消沈となり、安倍応援団共は沈黙を貫いているかと思いきや、安倍ちゃんはその後意欲的にテレビ番組に出演し、「経済援助」と発言した民進党・蓮舫代表に安倍首相がテレビで苦言を呈して「経済協力だ」とし、付け加えて「蓮舫氏は間違ってます」と噛みついています。

蓮舫はまちがい バイ安倍.jpg



安倍応援団も負けじとtwitter上ではこのようにテレビ出演での安倍ちゃんの切り返しを称賛し、且つ民進批判も織り込んで批判の矛先を逸らそうと躍起です。
















安倍ちゃんのテレビでの切り返しの褒め称えとミンシンガーのオンパレードですが、領土問題の中身についてはさすがに触れられないといったところでしょうか。中にはは北方領土問題に関する批判の批判をしている者もいますが、ロシア側は既に国後と択捉島に大型ミサイルが配備されており、実効支配をますます強めているのに何と呑気なことを、というかこうでも言って批判を逸らしたいのでしょうか。


これが民主政権だったらまったく違った反応を示すだろうに、こんなやらかし外交をしても安倍ちゃんだから信任したいのでしょうか。

そして経済支援ではなく経済協力と蓮舫を批判した安倍総理、領土問題を進展せずに何が経済協力をせねばならぬのかまったくわかりません。日本がわざわざ支援してくれることでロシアはホクホク。領土を返さずに実効支配を強めた北方四島に日本からの支援金を当時させることになるのですから笑いが止まらないでしょう。日本もいくらか恩恵は受けるでしょうが、それが領土放棄と引き換えとなるのであればこんな屈辱はありません。


しかし当の安倍ちゃんはそんなことを露と思わずロシア経済協力に国内の三大メガバンクに対ロシアへの経済支援を推し進めようとしているのですから恐れ入ります。



安倍官邸の「ロシアへの融資」打診にメガバンク困惑 経済制裁への懸念 デイリー新潮(URL)


12月15日、ロシアのプーチン大統領が11年ぶりに来日する。焦点の北方領土問題は一時、2島返還で盛り上がったものの、やはり交渉は容易でないとの見方に傾いている。扉をこじ開けたい安倍総理は目下、打開策を模索中。その秘策として、3メガバンクによるロシア企業への融資が浮上し、銀行幹部は頭を抱えているという。



3000億円の経済支援を行うことになればメガバンクの協力は欠かせないことから要請することになるでしょう。領土も返す約束も果たされぬまま、ATMとしてロシアに献上するとは怒りを禁じえませんが、もう一つロシアへ経済協力するには問題があります。





ロシアはアメリカやEU諸国から経済制裁を受けている国であり、その国への支援協力を行うということは逆に他国から制裁を科せられることになりかねません。記事内にもあるように三菱東京UFJ銀行がイラクに送金したことで欧米諸国から制裁金を科せられました。まだ4年前のことであり、やすやすと安倍の要請を受け入れると同じ轍を踏むことにもなりかねません。




シリア内戦でアサド政権を支援するロシアは、国連安保理で停戦決議に拒否権を6回も発動。 英国の民間団体『シリア人権監視団』によると、昨年9月からの1年間で、ロシアの 空爆によってシリア国内で殺害された人は9000人余り。 その指導者であるプーチンを安倍首相が高級旅館でもてなし、ファーストネームで呼ぶ。
欧州首脳は驚天動地でしょう」(外交ジャーナリスト)






こうした情勢のロシアに支援などしたら他国から日本を見る目は相当厳しくなることになるでしょう。領土問題が解決していないのにお金を恵んであげることで領土問題に終止符を打った安倍ちゃんですが、こんな国辱外交をやられてはいい加減に日本人が怒りを露わにしなければこの国は何ら解決などできないでしょう。それでも貴方は上にある安倍支持者のように称賛できますか?


(スポンサードリンク)







posted by yuuponshow at 22:37| Comment(0) | 外交問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: