2020年10月30日

大阪都構想最終決戦、維新の悪あがきに負けず否決に追い込もう

いよいよ今度の日曜日に大阪都構想(大阪市廃止)住民投票が行われます。可決されれば大阪市は廃止、政令指定都市から外されるばかりかコスト増により住民サービス低下は避けられなくなることは必至です。住民サービスだけではない、行き届かない行政サービスが祟り経済への影響もも出てくるでしょう。これは大阪だけの問題ではない、西日本最大都市という規模からして周辺の自治体、果ては日本全国に悪影響が及ぶことになるでしょう。




にも拘わらず住民投票が決定した直後の世論調査では賛成派が反対派を10ポイント以上上回るという信じられない事態となりました。どうも改革という維新の言葉にまんまと載せられ、やんわりと大阪都(実際には大阪市が廃止になるだけですが)になった方がよりよくなるのではないか?改革が進めばよいのでは?大阪から生まれた維新やから応援したい!などと中身を見ずにただ印象だけで賛成票を投じようとしていたのではないでしょうか?こういう思考が亡国に陥れることに繋がることになるのです。それでも直近の世論調査では辛うじてですが、反対票が上回る結果となりました。






こうした要因は反対派による地道な街宣活動が多くの大阪市民に浸透してきたこともありますが、同時に維新の胡散臭さが暴かれてきたということもあるでしょう。デマを拡散して何が何でも可決に導く姿勢は鬼気迫るものを感じます。拡散力をあげるために芸能人を取り込んだりしてますが、その芸能人から反発の声も挙がってきました。






前回の住民投票では賛成票を投じたことを懺悔して、今度は反対を訴えるとはなかなかできることではないですね。彼女の書かれているブログを読んでもしっかり勉強されているのだなというのが分かります。人気とか印象に流されず、自分でしっかりリサーチして考えることこそが正しい市民の声として反映されていくことになるのです。





一方、情勢が不利に傾いてきた反対派ですが、先日毎日新聞が記事にした都構想実現での概算による200億円以上にものぼるコスト増をデマだと反発しています。






維新の実質ボスである橋下徹
の毎日新聞のスクープ記事をデマ扱いし、仮に否決されたら無効にさせると抜かしています。二度と都構想の否決を求めないと五年前に自分が吐いたデマを忘れたのか?自分だけではなく配下の連中にもデマを流させてそんな言い逃れが通用させてはいけません。激怒した橋下の指揮の元、この毎日新聞記事をデマ扱いとして拡散し、国会では維新の馬場が一新聞社を吊るし上げる暴挙に出るなどやりたい放題です。







ところがこの概算見積は毎日が独自取材を元に書いたものではなく大阪市財政局が出したものです。取材したものをそのまま誌面に出したらデマとなるのならば見積を出した大阪市がデマとなる訳ですよね。こうしたミスリードを誘うのが維新のやり口なのです。しかも松井代表自ら見積を作成した担当者のところに出向いて面談と称した恫喝行為で圧力を加えて担当者を委縮させ、後日には担当者自らの概算は捏造だと言わせてしまうのでした。こんなチンピラ共にまともな運営など期待する方がおかしいのです。







218億円ものコスト増という数字の信ぴょう性はともかく、大阪市を廃止して4つの特別区をつくることでコスト増は避けることはできません。当たり前ですが、自治体の組織変更に伴い、その準備や運営に充てる予算は当然掛かる訳ですからね。コストゼロも微増すらあり得ないのです。この賛成派によるデマ攻勢ですが、検証の結果ほぼ正確であるという概算であることをいくつかの識者が解説しています。









自民党の試算と大阪府の試算がほぼ同じということからみても決して適当な概算ではない見積であることが分かります。そして大石あきこ氏の検証ブログも少し長いですが、データを元に裏付けされた適切な解説でした。



デマと批判に晒された毎日新聞も松井市長に食い下がって攻めています。マスコミのこういう姿勢最近ではなかなか見ませんから新鮮に映りますね。






デマ呼ばわりと称した今回の騒動は、実は維新やそのシンパによる適当な言いがかりをつけて恫喝した茶番劇であることがお分かりいただけたかと思います。そもそも維新側が概算も出さないでデマだと決めつけること自体がおかしいことであるし、反論するなら概算でも良いから基礎財政需要額を出して示してみろよと言いたいですね。しかし維新は最初の都構想の段階でこういう資料作ってるのですから、バツが悪くなるのは目に見えてますね。







このような厚顔無恥極まりない維新などの主導で大阪都構想(大阪市廃止)などやってはならないことですし、正しく理解すれば反対票を投じなければならないのは理解できますね。11月1日は大阪都構想否決させましょう。



大阪市廃止NO.png




posted by yuuponshow at 18:20| Comment(0) | 橋下維新の党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする