2015年04月20日

情報管理スペシャリストの呆れたデマ拡散

チャンネル桜の水島社長から政治資金にまつわる疑惑について追及をされている元航空幕僚長・田母神俊雄氏がtwitter上においてデマを鵜呑みにして拡散しています。



日付が4月20日、今日なのですが、沖縄県知事翁長氏の娘さんは中国の北京大学に留学後、上海の政府機関で働く中国人男性と結婚。 その男性は中国共産党・太子党幹部の子息だということだそうですが、出元であるyoutubeでの恵隆之介氏による発信で、(5:55辺りから)これにまんまと乗っかってしまったのですが、実は翁長知事の娘さんは留学などしておらず結婚もしていないとの事でまんまとデマに引っかかり拡散してしまったという事です。

安倍政権 「翁長沖縄知事は中国の手先」との情報工作進める
NEWS ポストセブン 4月17日(金)16時6分配信


ではこのデマの出元はどこから出たものなのか?週刊ポストによると自民党関係筋がリークしたとの情報らしいです。辺野古移転を巡って政府と対立している翁長知事を貶めようとする情報工作だと断言しています。この恵氏の動画も去年のものであり、翁長氏が沖縄県知事に当選した辺りからこのようなデマが拡散されていたようです。自民側のリークかについては定かではないですが、スキャンダルだと偽って翁長を貶めて世論を味方につけようとしたのならば、あまりに稚拙な印象操作だと言えます。

それにしてもこのデマだと伝えたポストの記事が先週のものだったのに拘わらず田母神氏は後日デマをツイートしてしまうとはどうしたもんでしょうか。情報を精査すればデマを発散せずに済んだのになぜこの人はこうも口が軽いのか、昨年の日本人拘束事件における発言など見てとても信用ならない人であるとそれ以来見切っていましたが、かつて私も都知事選時には都内に住む友人達に田母神投票を呼びかけていたのが恥ずかしくもあり信じられない思いです。デマゴーグを発信させることで今後の政治活動における信頼を損なうのに情報管理のスペシャリストと自負するならば正しい情報精査して頂きたいものですね。私はもう無理ですが(-_-;)



安倍総理をことあるごとに持ち上げているツイートが散見するあたり彼の先見性は皆無であると言えるでしょう。そんなに持ち上げたければ自民党に頭を下げて入れて貰えばいいのに彼は一体どこの政党に属しているのでしょうか!?
posted by yuuponshow at 18:04| Comment(0) | 似非保守言論人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする