2017年05月31日

築地市場で汚染発覚、しかし豊洲に移転はできない理由

豊洲新市場の土壌汚染についてはこれまで散々述べてきましたが、今回現市場である築地でも土壌調査を行ったところ111ヵ所での調査地点のうち30ヵ所から基準値を超える汚染物質が検出されました。



豊洲 汚染.jpg



豊洲だけではなく築地も汚染物質が検出されたことで早急に対策を講じなければなりません。特に今回の調査は地表に近いところでの汚染物質が検出されたことで市場への影響が出るのは必至です。しかしながらこの状況にほくそ笑んでいるのが豊洲移転推進派の連中です。今回の調査で「それ見たことか!」と言わんばかりにこれまで豊洲の土壌汚染を煽られたことによる対抗心から築地への汚染を問題とし。豊洲移転しろと煽っています。


確かに築地から規定値を超える汚染物質が出ましたし、特に水銀は揮発性があるので深刻に受け止めるべきです。しかしだからと言って豊洲移転を早急にすべきとはなりません。なぜならば築地は江戸時代初期に埋め立てられたほぼ自然由来の土壌であるのに対し、豊洲は昭和の終わりまでガス工場跡地であり、ガスの製造工程から蓄積された化学汚染物質が地中に埋没しているのです。豊洲市場建築前のベンゼン濃度が基準値の43000倍であったことからも分かるようにいくら厚い岩盤を敷いたところで100倍を超えるベンゼンが出てしまったのは明らかに封じ込めに失敗したということです。6000億円もの大金を投じても無駄であったと言わざるを得ません。





そして豊洲には深刻な問題として建物の構造欠陥が指摘されています。






何と驚いたことに大型トレーラーの出入りが困難で出荷できないとのこと。これは市場プロジェクト・チームでも議題で取り上げられており指摘されています。



そして豊洲の建築物の耐震基準にも問題があるとの指摘もあります。





耐震基準は問題ないと報告されていますが、豊洲は軟弱地帯であることから杭をうたねばならず、その杭の検定比が不足していることも指摘されています。これだけ見ても早期移転など安易に促すべきではないことが分かります。


その他には市場内の道路が分断されており使い勝手が悪いこと。そして空調密閉施設の豊洲の維持管理費は年100億円以上にも上り、減価償却を見積もっても将来的な破錠は避けられないことになります。


こうした問題があるのにジャーナリストの有本香などは感情的ヒステリックに小池都知事をこき下ろし豊洲移転を促していますが、もし早期移転していたらこれらの課題点が後で浮き彫りにされ市場関係者が混乱することになったことでしょう。築地Disりに余念のない豊洲移転派の言い分は有本同様、感情的ヒステリックにしか聞こえません。この連中は石原や自民党都連を守ることしか頭にないので市場の使い勝手などどうでも良いのですから!!


仮に築地での操業が難しいのであれば仮移転という形で大田などいくつかの首都圏の市場を間借りして築地継続の線でいくのが望ましいと言えるのではないでしょうか。豊洲は地雷地帯であり避けるのが賢明と言えます。


(スポンサードリンク)


posted by yuuponshow at 18:40| Comment(2) | 豊洲移転 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
管理人様

相変わらず、この問題、呆れますね。

この問題で「感情的批判」本まで出して、ヒステリックになっている有本香、監査請求までした生田、何様かと思います。

この件、調べれば、何らかの贈収賄などがあるですが、立件する気概も、あの田中角栄を逮捕した東京地検特捜部も何をやっているのだ!と思いますよ。
 
逮捕者が出れば、一気に流れが変わりそうですがね。
 
まあ、手始めに、有本辺りの周辺の「金」の流れを洗うと大物スポンサーがいるとは思います。そうでなれば、そうそう、本を出せる訳はありません。

日経新聞も飛ばし記事のような感じでで、豊洲移転と言い始めました。ここも絡んでいてもおかしくはないので、まあ、想定内ですが、仮に開場したところで、これだけの「負」のイメージがついてしまった施設ですから、採算は取れないのは明らかです。

有本や生田がそれを補てんしていただけるなら、話は別ですが、本当に、この件、工作員が、うじゃうじゃいて、気持ち悪いですね。

真に利権の「最悪」の「例」をいろいろな面でみせてくれます。
Posted by L・O at 2017年06月14日 05:17
L.Oさん


コメントありがとうございます。いやほんとに市場の収益性や構造上の問題点が指摘されながら豊洲早期推進するのは非常に違和感ありますよね。それに当初の無害化の約束も果たされていないのに立ち止まって検証するのは至極当然であり、それを検証している小池都知事に批判を集めるのは冷静に見ればそう勘繰っても仕方ないでしょうね。

そう言えば今日の「おは寺」で三橋貴明も小池批判してましたが、延期に伴う費用も市場会計から出ていることも知っているくせに都民の損失とか言ってミスリードしているのは違和感ありましたね。それにずいぶんとこの問題については感情的に捲し立てていました。経済評論家のはずが豊洲の問題点を無視して感情的に煽り立てる三橋も有本同様、感情で捲し立てる扇動家だったのですねw。
Posted by yuuponshow at 2017年06月14日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

ツイート